ブログ

恩師との再会

恩師との再会

 

先週 高校の時にお世話になった私の恩師と再会しました。

最近弊社では高校生の採用に力を入れるようになり現在恩師がいる志津川高校に挨拶に行きました。 

まともにお話しするのは25年ぶりくらいですかね・・・

恩師の佐々木先生は志津川高校に赴任中に3.11の震災に遭いました。 

志津川高校の校内にある震災資料室に案内され、作られた震災の資料を拝見し

その震災直後のお話をして頂きました。

 

正直言葉もないというのが現状でした。

 ユーチューブなどで「志津川高校 震災」で検索すると恩師が撮った動画も出てきます。

 当時を忘れぬようその時の資料を細かく撮りためていたんだろうと思います。

校内で作った震災資料室には震災を忘れぬようにとの想いが沢山詰まっていました。

 

志津川町はあの骨組しか残っていない防災庁舎がある所です。

近くに 南三陸さんさん商店街があります。

現在の志津川町は町全体が土盛りによりかさ上げが進み、今街を作っている最中です。

 

志津川町は現在、震災前と後では人口が減り続けているのが現状です。

街は出来上がるけど人の流出は止まらないそれが現状です。 

しかしどんな問題を抱えながら未来へ歩んでいく姿はたくましさもあり、勇気を頂いてきました。