ブログ

フィードバックノート(交換日記)の始まり

4月から新しく入社した社員4名とフィードバックノート(交換日記)をしています。

入社1年目の人は毎週提出、入社2年目の人は月に2回の提出、3年目の人は月1

提出となり3年間続きます。

 私が代表になった時からですから5年間続いています。

 

2012年に名古屋の印刷会社 T社長の会社に企業訪問をさせて頂いた時

交換日記を行っているという事を聞いて驚きました。

新入社員のフォローがいかに大切か、育て方に私は悩んでいました。 

若手社員にはなんのフォローもしていなかったのでやめる人も多く残念な気持ちでいっぱいでした。

私も真似をしてみようという一心でとにかく良いと思ったのは真似てみました。 

 

フィードバックノートには私の考え方や会社の考え方、新入社員が

考えている葛藤や悩みも書いてきます。相談もあります。

 

一対一のコミュニケーション、口では言いにくい事もノートでは

書ける事もあります。

 

書く方も大変です。一週間に一度とはいえその一週間を振り返り思い出し

書いていきます。 その行動を振り返る事うまくいった所、できなかった所を

再認識し次につなげるにはどうしたらよいかアドバイスできます。

 

とりあえずやってみようという事でもう5年が過ぎました。

早いものです。ホント・・・

 

上手くいくのか?それで効果は?と聞かれたい方もいると思います。

取り入れられる環境なら是非やったほうがよいと思うし、迷っているなら

是非進めたいです。

 

結果は知らぬ間についてくると私は思います。