ブログ

学びの原点

学びが始まった原点

 弊社では7月から新しい期が始まりました。 その前にちょっと過去を・・・

 

 今から8年ほど前弊社リーマンショックの影響で大きな赤字を出しました。

年商の15%ほどで当時は借入金もあり存続の危機を感じ、当時その危機を

どうやって乗り越えようかみんなで考えてみました。 

 

その当時私はまだ専務という立場で存続の危機といっても実際には正直

実感がないのも現状です。 

 

当時の会長が一冊のテキストを手に取り自分たちも勉強しよう! という一声で

全てが変わり始まりました。

それはトヨタ自動車の工場の考えを書いたテキスト トヨタ生産方式 1冊のテキストです

それを木工工場用にちょっと変えたものです。

 

内容は製造の原価の事や5Sの根本的な考えなど仕事の基本的な事が書いてあります。

毎日1ページづつ読み 会長が総評を話し、私たちの仕事にどう結びつくのか説明します。

 

7月から新しい期という事もあり、私たちの赤字からの原点の考えがここにあります。

このテキストに振り返るのはもう10回近くになります。

 

毎日 続けるのは大変ですが、止めずにそれでも毎日続けるといつの間にかそれが

会社の文化になります。 それが普通に変わるのです。

 

今日学びを始めて明日変わるものではありません。 

しかし確実に変わってきます。 じっくり進めて行くことがとても大切です。

今回 新しい年度にも入ったので 「私たちの学びの原点」をお伝えしました。